今日は、スタジオコンソルテでも大人気の「フロッギーポーズ」についてご紹介します。
当店では、撮影するポーズやコーデを全てお客様ご自身で決めて頂けるので、フロッギーポーズをご希望される方も多いんです(^^♪
ただ、フロッギーポーズは一番難易度が高く、赤ちゃんの眠りの深さと体の柔軟性によって撮影できない場合もあるので、
ご希望された方には下記のようなご案内をお送りしております。
⭐️フロッギーポーズをご希望のお客様へ⭐️
フロッギーポーズは、1番難易度の高いポーズでもあり、赤ちゃんのコンディション(眠りの深さ、体の柔軟性、ポーズの好き好き)によっては撮影できない場合もありますので、その場合は同じ背景布で別ポーズとなりますのでよろしくお願い致します!
また、撮影時はママかパパにお手伝いいただきます。かなり集中力を要する撮影となりますので、当店のインスタページのハイライトにあります「フロッギーポーズ」をしっかりとご覧になっておいてくださいね😊
万が一アシスタントのHarunaちゃんが来れない場合のことを考え、一応パパとママにも心づもりをしておいてもらいます。
先にもお伝えしたように、このポーズは一番難易度が高く、撮影技術とその後の編集技術も要します。専門のニューボーンフォトグラファーでもこのポーズは撮らない、撮れない方も少なく無いので、全く学んだことのない方が興味本位で撮ることだけは絶対にしないように気を付けてくださいね!
実際、私もこのポーズにチャレンジするまでは時間がかかりました。。ワークショップで習ったとはいえ、自分一人でポージングしたことがあるわけでもないので、可愛いから一度やってみたい♪なんて軽い気持ちは一切なく、もしものことがあったらいけないから辞めておこう。。と思っていました。ただ、やっぱりニューボーンフォトを楽しみにしていたママに喜んでほしくて、スタジオコンソルテに頼んでよかったと思ってほしくて、「出来るけどやらない」のと、「出来ないからやらない」のは違うと思い、チャレンジにチャレンジを重ねてきました!
それでも最初はなかなか上手くいかなくて、どのようにクッションを入れたら安定するんだろうと毎回悩みながら撮影していました。
ある日、すごくよく寝てくれたし、あともう一息だったのに出来なかった赤ちゃんがいました。その方はお兄ちゃんの100日撮影からスタジオにお越しいただいている方で、「2人目が産まれるのでぜひニューボーンフォトを撮りたくて!」と連絡をくださったリピーター様でした!頑張ってチャレンジしたし、途中でミルクも足してもらったのにそれでも出来なくて。その時は別ポーズに変更して撮影を終えたのですが、私の中では不完全燃焼感が満載でした。
なんで出来なかったんだろう。赤ちゃんは寝てくれていたのに。力不足だ。。。と反省をする中で、もう一回撮影に行かせて頂けないかな、でも撮影前の準備をまたお願いするのはご迷惑だな。。しかも再チャレンジしても出来る保証はないし。。とモヤモヤしていると、お客様の方から追加料金がかかってもいいので、フロッギーポーズをもう一度チャレンジしていただけないですか?とご連絡が!!
私の願いが通じたのかと思いながら、再度撮影に行かせて頂きました!もちろん追加料金は私の勉強代ということで無料にさせて頂きました。そして!!無事撮影することができました(*^^*)
ママもとっても喜んでくださいましたが、私も本当に嬉しかったです!
★フロッギーポーズが出来るまで★
下準備を終えたビーンバック(この赤ちゃんが座っているベッドはビーンバックと呼びます)に赤ちゃんを座らせてポージングしていくのですが、私の長年の経験で考えだしたこの下準備が一番大切なんです。そこはお見せできませんが(笑)この下準備が悪いと安定しなかったり、赤ちゃんの顔が沈んでしまったりして上手にフロッギーポーズを仕上げることができません。
まずは全体のポーズをつくっていき、その後赤ちゃんの眠りの深さを見ながら指先まで丁寧に整えていきます。中には手を開くのが嫌な赤ちゃんもいて、その場合は手をグーにしたまま撮影するのですが、手を開いた方が安定するので出来るだけ開いてもらえるようにします。
ただ、一番重要なことは赤ちゃんが心地いいかどうかなので、余計な力がはいらないようにポージングしていきます。
ポージングを終え、頭と手首を持ち替えても安定しているとなれば、Harunaちゃんかパパかママに持って頂きます。
パパかママにお願いいする際には、ポージングに入る前に説明をし、持っていただく時にもポイントをお伝えしますので、ご安心くださいね!!
このように、頭を支えた1枚と、
手首を支えた1枚を撮影します。
そしてこの2枚の写真をPhotoshopで合成させレタッチすると完成です。
撮る方も支える方も、とても緊張しますし、とても集中力のいる撮影です。
中には、はい、OKです!と言うと、「ぷはーっ!」と息まで止めてるパパも(笑)
フロッギーポーズのアレンジとして、クマちゃん抱っこバージョンもあります。
ただ、こちらはベーシックなフロッギーポーズよりも、より一層安定感が必要なのと、支えて頂くのも難しいのでまずはベーシックなポーズが成功してからになることが多いです。
こちらは、フロッギーポーズが上手にできた時のボーナスポーズで、「休憩ポーズ」と呼ばれます(正式ではなく、勝手に呼んでる感も強いですが(笑))
パパママのご希望を叶えるため、赤ちゃんの様子を見ながら丁寧にポージングさせて頂きますが、一番は赤ちゃんにとって不快でないように安全第一でやっておりますので、もしもフロッギーポーズが出来なかったときもどうか優しい目でお守り頂けた嬉しいです💛